堕落園

名古屋のへたれりせら~ブログ。基本的に引きが雑魚


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続き

なんか最近誰かしら常に使っててネットできないよorz
では続き

GP及びバトルラッシュの結果から

GP決勝使用デッキ:宙日エポナ

対日単 ○
対雪単フィアッカ不幸 ×
対日雪みこみこ ×

バトルラッシュ使用デッキ:花単

八連勝後一敗
三連勝
二連勝後一敗

内二敗
対宙単
対花単宝石魔術ルビー

勝ったの書いてても仕方ないので負けた試合のみ

対雪単フィアッカ不幸

観鈴ひかないのはご愛嬌。前の試合で一枚も見ない辺りからなんとなく
予想付いてましたよ。
それでも31という除去しようと思いにくいキャラクターを軸に終始有利
に進めるも、相手が木登りゲーを始めた辺りから攻守交代。
それでも強制徴募を握っていたので日コストさえ引けば勝てる
と思ってから3ターン程。志保のニュースと合わせて毎ターン4ドロー
してるのに宙しか引かない罠発生。
相手アロウンの打点止めるためにチャンプ置くも残っている除去の嵐
でずっと素通し状態。結局宙コストしか引かず負け。
よくハンド見れば、最終ターン一つ前に完全制圧引いていたはずなので
チャンプ出さずにためてアロウン制圧すれば勝っていたな
とか今更ながら反省。ほっし~君見習ってもう少し攻めることを考える
べきでした。

対日雪みこみこ

これはこちらの完全な読み違い。
相手先行で観鈴からアニス、ナツミ、美琴を展開してエンドだった
のですっかり日単だと確信して舞降臨。
まあ、那須か千鶴か綾香かオボロのうちどれか一枚でも手札にあったら
こんな無茶な真似はしないのですが…
しかし、返しのターンに舞逮捕。ナツミを見て日単と思ったわけですが、
日雪にナツミは入らない子だと思ってるのは実は僕だけなのか?
とか正直思いました。
後に引いたオボロとか元子とかで頑張りますが、最初のアドバンテージ
とさらにみこみこロックかけられてそのまま負け。
確かにパンチャー引けてませんが、こちらの総計が命取りになった
のは事実。舞出すならもう少し場を見てからじゃないと
駄目なのかなと反省。

対宙単

これはなんというか、完全に初手負け。
遭遇×3特訓×2あさひ、亜実とかいう手札で相手先行。
何も考えず、綾香、舞エンドはこっちのデッキわかってる人間だから
仕方ないかなと。あの手札からじゃどう頑張っても無理なので投了。

対花単宝石魔術

なんというか完全に相性が悪い。
携帯電話から凛降臨。さらに風子でシューティングゲー開始。
それでもたまが切れて場とデッキが少しずつ負けている謎の状態だった
のでもう少し頑張ろうと思った矢先、お昼寝から凛攻撃、
したの琥珀の感応能力、ルビーにコンバージョン後にアリス出して
スカーレッドスカッド、自身スカーレッドスカッドで残りこちら二枚に
なって負け。

決勝戦の方は資本家さんが優勝。
ほぼ毎回3ターン以内のコンバージョンは僕には到底真似できない
芸当ですorz
大会後、いつものメンバにもえれんさん、ぎやさん、でびさんを加えて
打ち上げに。
そして帰ってきてから花単がないことに気づくorz
最後にペンギン君とやってからの記憶がないので今度彼にあったとき
に聞いてみます。


月曜日CKFB平日
使用デッキ:月単

ぎやさん、でびさん、雪桜さんと3人も関東勢がいたので誰かしら
あたるかな?と淡い期待。
月単なのは花単がなくなってしまったので仕様。

第一回戦:対雪単フィアッカ不幸 ○

お相手は東城さん。
あちら先行でこちらの手には由真が。普通普通。
序盤あちらがドロソ引かずに展開しあぐねてるうちにこちら弓ゲー開始。
さらに除去の対応で読書打ったりして、出てきた青子も渇で下げて
そのまましのぶで殴りまくって勝ち。

第二回戦:宙日たまねぇ ○

お相手は千里君。
あちら先行観鈴からナツミ、那須と展開してきたのでエンド宣言に
対応して那須を黒化で頂く。
こちらのターン、バゼット降臨してチョップと順風満帆に威嚇すると
あちらAFにサイゼルと茉理を展開。
こちら展開は特にせずバゼットと那須で殴って終わり。そしてサイゼルが
殴ってきた所をクローンで相打ちに。
その後、特に何があるわけでもないが、相手を警戒させるためにひたすら
ハンドを貯める。
ダメージレースでもこちらが圧倒的に勝っていたのでブロッカーに下がった
ナツミを引いてきた捕獲で釣ってきて
そのままパンチャーにして殴り勝ち。

第三回戦:対雪単フィアッカ ×

モリゾーさんがお相手。
ごめんなさい、正直覚えてないです。
確か、こちらAP0か1しかなくて、防戦一方だったのに対して綾とか
しぐれとか逮捕とか不幸とかちゃんと
引かれてた気がします。後、ささけーとかに退治も打たれたよorz

第四回戦:対宙単 ○

ヨク君がお相手。
確か、初めて先行とれました。で、由真いたのネットワークスタート。
綾香渇って、しのぶで延々と殴って那須捕獲して、ただそれだけのような・・・ラストはしのぶ殴ってから
読書で消して、那須オーダーして殴って勝とうかと思ったら相手手札使い
切ってションボリしてたのだけ覚えてます。
  1. 2006/07/28(金) 17:56:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連休

この二日間のことを大まかに。
さて、昨日はGP2nd決勝でした。参加された皆様、お疲れ様でした。
散々だった結果を晒す前に一昨日のことをば。
土曜日はCKFBで公認大会とユウさん主催の非公認大会のダブヘ。
いつものメンツに関東の名立たるプレイヤーが加わってとてもレベルの
高い仕様に。

CKFB公認 使用デッキ:花単
第一回戦:日雪美月、○

いきなり橋本さんがお相手。
こちら先手で初手がよく、AP3キャラ3体並べきった上でハンドに残って
いたのがななこと渚。こんな引きをしといてなんですが、流石にいきなり
美月を握られていることはないだろうと思って、序盤の攻防は競り勝てる
かなと軽く安心。
しかし、そこは関東プレイヤー。きっちり取材さえる。
しかし、もっていかれたのはななこで、次に渚出した次のターンでおかわり
ななこを引いてきたのでそれなりに楽な試合運びに・・・なっているつもり
で終盤、いつの間にか橋本さんにペース握られてましたorz
こちら防御に入ろうにも手札が足らず、逆転されそうな勢いに。
しかし、ここで相手が致命的なプレイミスを犯す。そのお陰で皮首一枚
繋がりましたとさ、ふぅー。

第二回戦:花単グラバス ○

相手イベントしか引けないのにこっちがAP3キャラで一杯殴ってた
正直スマンかった。

第三回戦:日月 ○

今回は渚がブーンしてた。
少し無理して展開するも、一度幻想物語が起動し始めるともう
完全にこちらのペース。ハンド差も場もこちらが優勢になり、
さらに遭遇で相手の打点を遅らせてそのまま勝ち。

第四回戦:花単瑞希 ×

ハニーキングさんがお相手。
正直、花単使いとしては目標としている方の一人です。
いつも通り、手数で押す強気プレイングをしようとするも、パンチャー
が揃いきっておらず、最初の展開は同じ感じに。
こちらの聖を一方的に持っていくために、特訓を使ってくれたので、
流石に序盤に2枚引いてることは無いだろうと判断し、こちらが特訓を
握って琥珀を倒しに行くと応じてくれたので特訓使用したりしてお互い
様子見という感じ。
しかし、こちらは31を沢山並べて渚でブーンするデッキ。場の構築が
トントンならば、お昼ねや手料理を入れているあちらに部があるのは
周知の事実。当然そのことはわかっているので色々とモーションをかけて
見ようと考えてみる、がどう考えても動かせる気がしてきませんでした(汗
瑞希が出てきてからはこちらが押される形になり、相手が詰めに入り
始めた頃にとんどもないプレイミスをやらかす。
お昼ねを打たれて、マルチに殴られ、それの対応で寝かされたキャラを
媒体に遭遇を打ってしまった。
どう考えても、ここはマルチの打点は通し、手料理の対応で遭遇を打つ
べきだった。マルチを封じた所で手料理で再起動するのにねorz
ここで瑞希を封じていても結果は変わらなかったと思いますが、
とっても不甲斐ないことをしてしまいました。申し訳ない。
最後はお昼寝から手料理、感応能力で詰められ負け。

第五回戦:雪日フィアッカ不幸 ×

メイプルさんがお相手。
序盤から大量ドロー、更にAF観鈴というプレイングをしてきたので
こちらは最初から守り型に入ることに。
それでも最初の展開くらいは殴りにいくことにはするものの、
あっさり打点止められる。しかも場にだしたキャラとハンドがかぶり
守れない罠orz
さらに、木登り対策及び相手の打点を遅らせられる遭遇を一枚として
引かない。4積みしても一枚も引かないのは観鈴の時に実証済みなんで
なんとも思いませんが、ブロッカーまで引かないとかorz
結果、レイチェルと観鈴が止まらずそのまま押し切られ負け。

非公認大会

第一回戦:雪日フィアッカ不幸 ×

資本家さんがお相手。
初手コンバージョンは流石です。
やられたことは先ほどのメイプルさんとの試合と全く同じ
なので割愛。今回はGP環境でやったのでそもそも遭遇入ってない
ですしね。

第二回戦:雪日フィアッカ不幸 △

メイプルさんがお相手。
今度はブロッカー引くも、向こうもコンバ速度上がってます。
遭遇ない状態では木登りも剥がせずただ、守れてはいるので篭城戦に。
結果、タイムオーバー。

第三回戦:日雪美月 ○

再び橋本さんがお相手。お互いこんな所で何やってるんだろう(汗
試合内容は、キャラスペック差に加え、渚で軽キャラを一杯回してる
のに対してあちらドローソース引かず、除去は回ってるものの
ハンドが追いつかない状態でそのまま押し切り勝ち。
るーるー引かれてたら負けてました。というか雪絡みにるーるー
必ず入れるのはこっちの人間だけじゃなかったんだなと認識。

第四回戦:宙日たまねぇ ×

スタートイベント一杯。いつまでたっても手札真っ赤なのは無理なので
たまねぇでブーンしはじめたと同時に投了。

なんか長々と書いてしまったのでGPは別記事に。
  1. 2006/07/24(月) 16:57:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタない週間(ぁ

最近Lump of sugarのNurseryRhymeやりなおしてます。
やるものないしね。なんていうか、久しぶりに萌木原ふみたけさんの
イラストみたくなって……
というのも、中学の頃の友人にプラチナウインドの同人誌を貰ったから
なんですが・・・。


doujin.jpg


こういうの。因みにプラチナウインドではなくNursery Rhymeやりなお
してるのは、この同人誌に描かれているミルファがどちらかというと
有希奈のほうが似ている気がしたから。いや、実際は同じ絵師ですから
あんま変わらんのでしょうけど、久しぶりにtrue my heart聴きたかった
ですしと言い訳しておく。

なんか、入手した頃は有希奈とかクルルルートばっかやってた気がするの
で今回は一通りやるつもり。
結局有希奈とクルルもやるんかと言われたら、YES。や、だって有希奈は
一番好きなキャラだったし、クルルもなんか可愛かったし、とまあヲタ道
まっしぐら発言をしてみる。
因みに現在真希奈ルート進行中。
この人の絵はなんか可愛くて癒されるので壁紙でも落ちてないか
探してみようかな(ぁ
まあなんだかんだ言って、Nursery Rhyme一通り終わった後に
プラチナウインドもやってそうですが。
あとなんか他の作品手掛けているのあったらコメントしていただけると
ありがたいです。情報収集等あんま行わない駄目な子なので。

さて、打って変わってlyceeの話。
GP決勝、もう1週間切ってしまいましたね(汗
皆さんは使うデッキはもう決めましたでしょうか?自分はまだ悩んで
おります。
先日のフェスタでキルさんが花単(構築としてはきっと同じ名古屋型
だと思ってます)で優勝してくれた
のでまだまだ花単でもいけそうな気はするんですが、フィアッカ不幸型
に初手コンバージョンを決められると勝てる気がしないので微妙かなと・・・研究しようにも、回りにフィアッカ使い全然居ませんしね(汗
雪日不幸フィアッカは真っ当な名古屋人である僕が回すと恐らく
全試合事故ること請け合いなので却下。
同じ理由で不幸フィアッカ型も却下。選択肢として日雪とかそれらを
メタって宙月ってのもあるんですが、日雪はミラーで当たるとどう
考えても自分よりもちゃんと観鈴を引ける人は一杯いそうなのでパスした
方が良さそうですし、宙月も最近宙属性は宙単ばっかだったので正しい
プレイングができる自信が正直ありません。
日単エポナか花日渚エポナが妥当かなぁとか思うんですが、
今からプレイング強化間に合うかなぁ・・・。

日曜日 ハヤカワ 聖

対日単(りおしさん) ○
対日単(はわわさん) ×
対花単(幻さん) ○
対宙単(ヨク君) ○

華音杯


keihin.jpg


凄く景品が豪華でした。因みに自分は
LOEのリーフとビジュを各1パックずつ貰い、中からは楓と円が。
それ以上に綾があったのは嬉しかった。

対日花(このみスキー) ×
対宙雪(神音さん) ×
対日花(ダルさん) ○
対花単(海月さん) ×

月曜日 オーシャンブルー るー子

対花単(のののさん) ×
対日単 ○
対日雪(ねことんさん) ×

毎月中盤くらいから徐々に引きがぬるくなってきてるのはきっと
俺クオリティ。
まあ、所々プレイングミスはしてるんですが、そこは次回以降気を
つけないようにしているので気にしないでおこう(ぁ
  1. 2006/07/18(火) 18:44:59|
  2. lycee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

GP近いので結果だけ

でかまじ 聖杯
対バイナリィデッキ(Me君) ○
対日単(のののさん) ○
対雪単(少年さん) ×
対日雪(ねことんさん) ○

でかまじ るー子
対日雪(メイニア) ×
対雪単(モリゾーさん) ×
対宙月(Me君) ○

弱いね(汗

で、いろんなところで話題に上がってる取り合いについて
EX2・宙イベント・使用代償宙宙

ターン終了時まで、相手が相手のイベント・特殊能力の効果によってドローしたとき、相手がドローした枚数だけ相手の手札をランダムに1枚破棄する。

破棄したとき、自分は自分のデッキから2ドローする。
(フロゲより)
奈々子が落ちた時点で2ドローするって裁定でてるはずだから、
それを応用すると、例えば相手夏休み観鈴対応で取り合い使用した
場合、手順としては
①観鈴登場し、相手1ドロー
②その時点で相手1破棄自分2ドロー
③相手二枚目ドロー
④その時点で相手1破棄自分2ドロー
⑤相手三枚目ドロー
⑥その時点で相手1破棄自分2ドロー
で合ってるんですよね?
そう考えると取り合い対応取り合いってどうなるんでしょうか?
さっきので、自分が観鈴出す側、相手対応取り合い、更に自分対応で
取り合いと考えてみると
①観鈴登場1ドロー
②その時点で相手1ドロー(破棄略)
③その時点で自分1ドロー
④その時点で相手1ドロー
⑤その時点で自分1ドロー
っていう無限ループが発生してゲームが終わると思うのは気のせい
でしょうか?確かペディアにあった無限ループに関する定義は、
99回までとか256回まで宣言できるってのだった気がするんで、順々
に解決はされてるこのケースに当てはまらない気もしますし、
仮に99回まで順次解決ってことにしてもデッキが60枚の時点でもうね…。
因みに、観鈴対応取り合いで既に観鈴の解決に入ってるのでそこに割り込み
タイミングがないと考えても、相手ドロー分×2(この場合3×2で6枚)
引けてるはずですし、取り合い対応取り合いも結局互いが永遠に
2ドローしあってるだけなんで結局もっと早く試合が終わるだけだと
思うんだけど、どっか間違ってるかなぁ?俺の頭が悪いだけ?それとも。

TM2.0が木曜発売ですから、木曜大会の岡崎とか金曜の半田とか荒れそう
な気が・・・ってその翌日オーシャンブルーとでかまじの大会あるジャマイカ。
きっとエラッタ施行されてなくてもショップルールでなんとかしてくれる
と思いますが、どうなることやら・・・。

まあ、ぶっちゃけ皆気付いてることでしょうけどね、ようはネタがないと。
  1. 2006/07/15(土) 23:07:25|
  2. lycee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通の引き・・・え?弱いの?

いつも通り、オーシャンブルーとCKFBのダブヘの予定でしたがオーシャン
ブルーに行ってみると、
”今日のリセの大会は延期しました”
とかいう謎の文字が・・・。何が起きたのか不明ですが、
仕方ないのでねことんさんと千里君とトレードの話をしてCKFBへ。
LOEの皐月と由衣、これでそろいそうです。

CKFB るー子杯
使用デッキ:日雪

第一回戦:対宙単 ○

あちら先行。綾香エンドとか言われます。
こちらは相変わらず観鈴ないものの逮捕が打てたので特に後ろを向くこと
なく、アニス、須磨寺、里美と展開し、綾香には逮捕でご退場願います。
すると、向こうは七夜を増やすだけとか。相当引きがぬるいんだろうなぁ
と予想。
こちら、憧れても良かったんですが、場の打点が普通に勝ってるので七夜
は放置の方向で。、志保追加しエンド。
里美がカウンセされ、那須を追加してきたので那須には憧れてなんか
テキトーにパンチャー追加。後は適当に殴って勝ち。

第二回戦:対日単 ○

再びあちら先行。レイチェルエンド。こっちもそんな引きがしたいですが、
そんなメイニアクオリティ二日続けてあるわけもなく、観鈴はなし。
まあ、普通だよね。ただ、葵と里美と弥生引けてたのでそこを軸に展開する
ことに。
最後にレイチェル対面にちゃん様置いて終了。
あちら、看板娘からコンバージョン、ナツミと引きは強いもののイマイチ
な展開。実は引き弱い?と思うのの、
いつも微妙なプレイングしてる人なんで、単純に展開してないだけかなぁ
と思ってみる。
少しの間、こちら葵と里美で。あちらシャドウムーンで打点と押し合った
後、こちら観鈴引いてきたので、一気に叩き込むことに。
しかし、高羽引けた以外は、葵、タックルとションボリする引きをしたので
せめて高羽追加して、観鈴の守りと両翼の突破力は上げておく。
まあ、高羽の睨みもあり、向こうを簡単に殴れなくしてずっと6:4交換
して勝ち。
因みに逮捕は10枚きってから3枚眠ってたとかいうオチでしたorz

第三回戦:対日雪美月コリン ○

千里君がお相手。正直あんま覚えてません。
互いに観鈴はないものの(普通だよね)、こちらの方が観鈴からの展開
も速く、軽いパンチャーも並べられたお陰で早々に打点が叩き込めた
お陰で、向こう奈々子も一回起動しただけでこれ以上通せない状況になり、
葵の能力で1点と共に消えてくれましたとさ。
最後はあちら三枚で、こちらダメージを通した後、目算で12枚ほど。
観鈴出されて終わりました。
僕もよくやるよ、それ。
しかし、相変わらず向こうの方が除去回数多いのはきっと仕様。
こちら1回。あちら2回でしかも、2回めは弥生サポート
対応で観鈴持ってかれてるから辛いはずはんだけどね。これで観鈴の
爆発力の差かな。

第四回戦:対日花PCCエポナ

あちら先行で、相当引きが弱いらしく、散々唸った挙句、レミィ、
瑠璃エンド。
そんな展開ができて引きが悪いって、相当普段の引きが強い人なのね(汗
対してこちらはレイチェルが要る以外は4回戦中最悪の手札。
定期ドローで、シャドウムーン、アニスと引けたので、なんとかなるかな
と思い、レイチェル、コンバ、里美まで並べた後、少し悩んだ後、
打点負けしないようにアニスを前に出してエンド。
今思うと、これがプレイングミス。里美とシャドウムーンという
安定アタッカーがいるのなら、アニスはレミィ対面に置くべきだった。
案の定というか、自分のようなプレイヤーがブロッカーを引けるはずもなく、レミィと瑠璃を3ターン程素通し。こちらシャドウムーンは通り続けるも、
里美はすぐ止まる。
そして、綾出すも、返しのターンにエポナ登場。アニスで撃破するも
即おかわり。
そして、エポナを倒せない状況で、今日一番逮捕を引く。流石は俺。
そのくせ逮捕以外は日ばっかり引くとか素敵過ぎだね。
それでも、トントンで持っていった中盤に最大のプレイングミスを
犯してしまいました。観鈴出しちゃったよorz
既にお昼ね2枚落ちてて、エポナとかPCCとか入れたデッキで流石に
3積みはないだろうとタカをくくってた俺がバカでした。
お昼ねなしで計算して、返しに観鈴対面に3点キャラ置かれて次から
スルーしてもこちらこちら4枚残して勝てる計算でやって
たので3枚目お昼ねで負け。というか、更に葵やななこも確認したので
一体EX1以下何枚積んでるのか非常に気になりました。
少なくとも俺に回せるようなデッキじゃないよね。

3-1で決勝卓にいたにも関わらず、オポが低くて4位のちょお弱い子。まあ、流石に二日連続でるー子とってたらやりすぎだよね。
因みに初手観鈴率は0%。普通だよね。
3ターン以内計算なら50%もあったぜ。

ランキングの話

予想通り随分下がってた。
てよう考えたら、どのデッキ使っても引きがバカみたいに
ぬるくてどうしようか悩んでた頃のはずだから当然か(汗
  1. 2006/07/14(金) 17:25:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SummerdaysとSC

知り合いからSummerdays借りました。
Schooldaysは首ちょんぼエンドとダイヴエンドだけ見て終わっていた
ので今回は少しは真面目にやってみようかなぁと。
ていうか、椅子丼並のdl速度しか出せないこのPCじゃ1.66G落とす
のは結構至難の業なんですが…。
誰かまともに速度出る方、変わりに1.05落としてください。
後、久しぶりに英雄伝説空の奇跡SCもやり始めました。やっぱ面白いね。
前回は普通にやったので、今回はwikiとか見ながら完全クリアを目指そ
うかと。
以下レポというにはおこがましいので結果報告。

CKFB 聖杯(ランキング対応戦)
使用デッキ:花単

第一回戦:対日花 ○

DPNさんがお相手。ランキング持ちじゃなかったから、負けても良かった
相手なのに、どうやら登録して、対応初日の大会らしい。勝てばウマウマ
負ければションボリ。
向こう先行。マルチエンド。
こちら、マルチは無視して愛生、瑠璃、マルチと3点キャラを並べて応戦。
次のターン、観鈴から美月とか出されるも、取材で消えたのはお昼ねとか、
特訓で対応で使ったり。
後はひたすら軽いのを並べていき勝ち。まあ、観鈴出されてるのに常に
場とハンドトントンじゃ負けないよね。

第二回戦:対雪日 ○

チャンプ降臨。にゃむさんがお相手。なんだかんだ言ってあんま勝って
ないので今回も負けるかもとか思いながら始まる。
しかし、流石は名古屋人というか、あちら初手どころか普通に観鈴
引かず、奈々子は出すも、もっていって引くために憧れ使わなければ
いけない始末だった模様。
対してこちらは先程と同じく初手から3点キャラを一気に展開してひた
すら殴り続けて勝ち。

第三回戦:対日雪美月コリン ○

千里君がお相手。
今回のMVPは聖。間違いない。なんというか、
聖のお陰でななこがなつみを撃破したお陰でスパートがかけれた。
単純に向こうが寝ぼけて算数間違えただけなんだけどね。
後は序盤に3点キャラでそれなりに殴ってたくらい。

相手

なつみ 綾 DF

ななこ 聖 AF

こちら

こんな状況でした。因みにななこは中央列でしたが起きていたのがこれ
だけだったので他は割愛。
先程と比べると中々に引きがぬるかったので危ないかなぁと思いました
が、ドローがないデッキということが功を奏して序盤のアドを守りきって
勝ち。

第四回戦:対日雪 ×

ねことんさんがお相手。
スタートはいい形でしたが、プレイミスで一体殴れなかったり、配置ミス
を少ししている間に監禁とか逮捕とか木登りって言われてボコされました。
因みに向こうのデッキに入ってる分の監禁は全て叩き込まれたらしいですorz

3-1で2位タイ。商品のTMからは都古とホイルししょーが。正直イランヨ。
都古一杯あってこないだはけたばっかなのにねorz
まあ、もう一つのTMはアイテムだったらしいからいっかそれにしろだしね。
なんていうかね、聖強いよ聖。

ホワイトバッヂ名古屋店 るー子杯(ランキング非対応戦)
使用デッキ:日雪

第一回戦:対雪単 ○

ドレミの人ことかなれさんがお相手。
初手観鈴ないのはまあ、普通。しかし、今回は向こうの不幸がガンガン
落ちてくれたお陰で気持ちのいいくらい綺麗に逮捕が決まった感じ。
しかし、向こうは序盤から綾あって、こちらは中盤に引いた観鈴のみ
だったので結構ヤバかった。
雪日であの引きだったら負けてた自身がある。

第二回戦:対花単 ○

少年さんがお相手。先程、のののさん相手に、瑠璃アタック、幸福の香り
で感応回収。
マルチアタック、幻想で感応引いて、それ瑠璃列に使用して勝つとかいう
とてつもなく格好いいことしていたのが物凄く印象的。
試合の方は、こちらがメイニア引きをして、観鈴から3点キャラを一杯並
べて、特訓対応でタックルで木登り付いてるデカ瑞樹を下げてフィズらせ
てまた3点キャラで殴るという形を繰り返していただけ。お互いサイドに
ブロッカーおけないぬるっぴき。妨害工作分と爆発力分こちらが勝って勝ち。

第三回戦:対日雪 ○

メイニアが本日のラスボス。
向こう、観鈴は引かなかったらしいものの、レイチェルエンド。
こちらは観鈴から展開できる分回り。レイチェル対面にはちゃん様
置いて、葵、綾でエンド。
逮捕があればちゃん様前に出せたのになぁとか思うもそんな都合の
いい引きが出来るわけもなく。
ただ、観鈴出せててもパンチャー足りてないのはやっぱ俺クオリティ。
ゆっくり追加はするも、向こうも体制整え、観鈴分取り合えすのが
やっとという感じ。
最後、互いにヌルかったお陰で勝ちでしたが、雪コスト引かれてたら
観鈴逮捕で負けだった。実は、こっちもハンドがなつみ、逮捕で
次雪コスト引いてこれば観鈴逮捕で終わりだったのですが、
定期ドローで見えたのは、葵と逮捕。流石は俺。まあ、結果オーライ
ということで。

全勝で4枚目るー子ゲト。聖4枚は持っておきたいので、4枚取れなかった
ら間違いなくトレードの餌になります。主にねことんさん行きかな。
  1. 2006/07/12(水) 00:02:37|
  2. lycee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サブマリンデー

日曜日はハヤカワでるー子杯。
一応3枚既に所持しているので花単でも使ってマッタリしようかな
と思ってたら、神音さん登場。
ぶっちゃけ、岡崎一家デッキは生粋の花単キラー花単。
花単使えないではないか…。
仕様がないので日雪を使用。

第一回戦:対日単、負け

なんつーか、もの凄いデスカットをされた上に、頑張って奈々子
で相手の観鈴クローバーしたら、自分も相手も後半に落ちるわ、
こっち3点パンチャー全く引かず、やっと出せた里美も、即アルルゥ
合わせられたり、レイチェル出しても3点パンチャー合わせられると
かもうね・・・orz
それでも何故か一手差まで詰め寄っていたのは仕様です。

第二回戦:対日雪、勝ち

千里君がお相手。
階段です。昨日は空気読まずにそのまま聖をゲットしましたが、
本日はどうなることやら?
お互いに観鈴は出せないものの、こちらは志保で、あちらはコリン
でそれなりにちゃんと引く。
ただ、殴り始めがこっちの方が早かった。ただそれだけの試合。
因みにこちらの逮捕は、相手奈々子に一発。対して向こうの逮捕は
二回ともサポート対応で弥生除去。
あれ?二回ともそれでブロッカーごともってかれてるはずなのに
なんで勝ったんだろう?俺。正直何が起きたのか不明。
というか、二日連続で階段蹴落としてます。マジスマン。主にのののさん
と千里君。

第三回戦:対宙単、勝ち

のののさんがお相手。
あちら最初のダイスロールで1を出す素敵クオリティ。
こちら先行で、今日はじめて初手の7枚にドローソース発見。
レイチェルだけどね。
1ドローするだけで随分感動した。
試合内容はなんつーかただの殴り合い。こちらはレイチェル、
里美、アニスで向こうは元子、ハクオロ、オボロ。
殴りはじめとか、相手のパンチャーの登場タイミングがこちらより
遅かったお陰で殴り勝っていましたが、
元子対面に何も置けない自分が物凄く弱いと思いました。
観鈴一回合わせたくらいかな。因みに本日初登場とか
オレテラヨワス。逮捕は那須に一発と、殴り合いに競り勝つために1ターン
オボロを殴り遅らせたくらい。元子に打つのもなぁ
とか思ってましたが、それで元子の打点甘んじて受けるくらいなら
元子に打っておけよと今更後悔してる自分はやっぱ弱い子。

参加者が10人でしたが、自分が階段で蹴落としたのでそれで終了。
聖杯じゃないからランキング非対応戦だったら
負けてもいいかなとか思うんだけど、流石にランキング対応戦じゃ
本気で行かないとね。
まあ、気合に引きが伴ってない日でしたが(汗
今日こそは花単使うぞ、きっと。
因みにるー子は副賞で金のタイガージョー引いたねことんさんの元へ。色々とマジ乙です。

その後、自分、ほっし~君、ねことんさん、のののさん、千里君、
神音さんとマックで昼飯食った後、カラオケ行く。
のののさんが普通に上手くて驚いた。一緒にプリンセスブライド
とかプリンセスブレイブ歌ってたけどなw
  1. 2006/07/10(月) 13:45:03|
  2. lycee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖杯ダブヘ

とりあえず、本日の戦利品をば
シルフィー・クラウド(オフィ)×3
渋垣末莉(冬服オフィ)×1
ルーシー・マリアミソラ(オフィ)×1
嘉島聖(オフィ)×1
レティシア・アップル×1
ぶっちゃけ聖以外はトレード。レティシアは副賞パックからですが。
本日はオーシャンブルーとでかまじで聖杯。両方参加確定です。

オーシャンブルー 聖杯
使用デッキ・日雪

何やらねことんさんとか千里君とかヨク君とか神音さんとか
シエトリエさんとか元祖ソウゲン氏とかちょとさんとか
モリゾーさんとかメイニアとか上級者プレイヤーがわらわらいるんですが・・・orz
まだ、D-0のお陰でのののさんがいなかっただけましか……。

第一回戦:対日花、勝ち

ヨク君ことルイージ君がお相手。
YOSSY(ヨッシー)VSルイージって何処のメーカーのネタですか。
こちら先行レイチェルエンド。
すると、向こう観鈴スタート・・・ってハイハイ「まじメイニアだし」
しかも、こちらは看板娘使い忘れて展開するとか寝ぼけすぎ。
しかし、こちら早々に葵、弥生といい感じにキャラ配置をして、
相手の打点はなつみとかで止める。
更に観鈴も追加し、ハンドに逮捕を3枚くらいためてイケイケムードに。
そしたらエポナだされましたorz
しかもコスト足らんから対応で除去打てないorz
それでも序盤の打点差のお陰で終始こちらが攻める形に。結局3枚あった
逮捕は1枚が秘密の管理人のコストに、もう一枚は逮捕のコストに消えて、
逮捕は一発しか打てませんでしたがとどめだったので関係なし。
ヨッシーVSルイージのサドンデスは、ヨッシーがルイージを飲み込んで
タマゴの殻を破られる前に落下していきヨッシーの勝利(何のゲーム

第二回戦:対日雪、勝ち

ドローマニアことメイニアがお相手。
でもなんつーか、メイニア寝ぼけすぎで俺の勝ち。
というかこの間から高羽がちょお強いんですけど。
こちら先行で里美、綾エンド。
すると向こう綾対面に里美と奈々子エンド。あれ?観鈴は?
どうやら初手になかった模様。でも、奈々子あるなら十分だよね?
こちら、定期ドローと創作で観鈴が引けたのでそこから葵とか弥生を
展開する。
逮捕もあったので、奈々子ようにちゃんとコストも残す。逮捕で奈々子
にご退場願うも向こうもちゃんと観鈴引く。流石はメイニア。
でも、中央AFに葵置かれたくらいだったから不思議だった。
後はこちらが少しずつ押していく形に。しかし、一度木登りでドロソ
封じられた辺りから向こうから木登りゲーされる。
これはまずいかな・・・と思ってた頃に、サポート用で出していた高羽
の能力で、弥生がレイチェルを一方的に倒し、更に管理人で1点。
誰も使わない所為か、比較的皆時逆白夜陣に気づかないから助かる。
そこからは流れが一気にこちらへ。そのまま押し切って勝ち。

第三回戦:対日雪、負け

ねことんさんがお相手。
向こう先行観鈴展開してくるも、パンチャー引かないらしく、
奈々子と綾を出してエンド。
こちらは9枚の中にレミィと観鈴が出せたので、もう一枚くらい引いて
くるだろう、と思うも、引けず。綾対面にレミィ出してその下に綾置いて
終わりとかあんま強くない展開。
それでも逮捕はあったので奈々子ゲーだけはまのがれるも、骨組みが
巧くいかない。3点ダッシュキャラは
ともかく、最初に出したレミィ以外は31も満足に並べられない有様。
それでもギリギリの試合をしていたので頑張るも、最後に相手に木登りを
連続で張られ、木登り1枚からのドローで葵と逮捕とか悲しい引きをして、
お茶を濁すことすら出来ないとかorz


第四回戦:バイナリィ日花、勝ち

向こう観鈴から小夜里~ピーチマウンテンまでの良引きするも、杏とか
大型出した性であまり展開できずピーチマウンテン。
こちら、逮捕はないものの、早々にシャドウムーンやら里美やら志保やら
出せる。
しかも、逮捕まで握ってるとか。
杏を除去ると、向こうパンチャー不足で、琥珀タッチからリンダが
殴ってくるが、あんま痛くない。
こちらはシャドウムーンと里美がブーンしてる。
リンダがチャンプした次のターンくらいに体制建て直すために再び小夜里
展開してきたので、今回は便乗させてもらう。そのお陰で更にほどよい除去
が混ざり更にブーン。
本当に酷いことをした。まじスマン。

3-1の4位でぎりぎりパック貰えずションボリ。

でかまじ 聖杯
使用デッキ:花単

17時からるー子杯と聖杯の同時開催とかいうクオリティ。
自分はみやまスキーなので聖杯に・・・すると、もちろんの事ながら
同じくみやまスキーののののさんと千里君、そして千里君の手伝いで
ヨク君まで聖杯に参加。合わせて5人参加でしたが、
右みても左みてもランキング上位とかもうね・・・


第一回戦:日雪、負け

千里君がお相手。
3点パンチャーがあんまいないorz
綾対面に瑠璃置いたり、弥生をピーチ瑞樹に合わせられた後に琥珀を
出して、タッチで頑張るも、おかわりを全く引かず、ハンドにコスト
残しておいても美月の取材で削り取られる罠。
逮捕も打たれ更に木登り張られ、かなり無理モード。それでも1枚でも
お昼ね引けていたらまだわからなかった
とかいうオチが付いてたあたる花単はまだ強い。
因みに、最後、ブロッカー置けても解らなかったけど、2ドローが特訓×2
とか謎引きでしたorz


第二回戦:花単、勝ち

のののさんがお相手因みに階段。
店側が確定3回戦ですとか言った所為でまだ聖をゲットできる希望が。
試合内容はぶっちゃけ桜ゲー。後、向こうが事故ってたお陰でこちらが
無理やり感応能力で打点を与えられたこと。こちらが早々に、瑠璃、桜
ラインを完成させて頭の中で一杯足し算をしていたことくらいしか覚え
てません(汗

第三回戦:宙月アルク、勝ち

相手のアルクが出てこないのをいいことに、こちらの桜が散々キモイこと
をしていただけでした。
こちら先行で右AFにマルチ、左AFに愛生エンド。すると、向こう順風満帆
の環、愛生対面にマコトを置いて終了してきたので、こちらは、桜、瑠璃
と置き、タッチで桜を中央AFに上げて愛生とマルチでひたすら殴り、
やっと暴走アルク出てきた頃には、目算で相手残り12枚ほど。こちら
ゴミ箱の枚数が7枚でした。
どう考えてもコストだけです、本当にありがとうございました。
偽りの月で場を流されるも、ハンドは一杯あったので再び、マルチと瑠璃
を両翼に置きエンドすると、向こうもサーヴァント召還から暴走アルクまで
出し、瑠璃対面には那須。
こちらはマルチで殴ってから渚を出し、瑠璃と那須が相打って、幻想で
瑠璃を引いたので中央AFに出しチェックメイト。
返しの7点のみ貰い、マルチと瑠璃で殴り終わり。

サブマリン。本来なら上位賞どころかパックも云々ですが、今回は店側
の3回戦確定の声のお陰で、のののさんと2人で上位になり
(なんというか彼と2人で上位ってこれで3回目なんですが)、直接対決
で僕が勝っているので僕の優勝ということになり、二枚目オフィ聖ゲト。
これでデッキの聖全てがオフィになりました。
  1. 2006/07/08(土) 22:41:21|
  2. lycee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリジナルカード

今日は半田でるー子杯でしたが、そこまでいく資金力はないので、
大学行っていた以外はニートになってました。
で、暇だったのでlyceeのオリカを考えてました。ビジュ3.0出てないし、
勝手に予想すればいいんじゃね?ってことで(ぇ

・プリンセスブレイブより

ヒースクリフ・コズグレーヴ
宙属性、EX1、宙宙宙、421、サイドステップ(宙)、AF全配置

退魔の一族
自ターン中、このキャラはディフェンダーを得る。
相手ターン中、このキャラはアタッカーを得る。


リゼット
日属性、EX1、日日星、311、ジャンプ(0)、右列のみ登場可能

真のプリンセスゲーム(0)
相手ターン中に使用する。
このキャラが参加している男性とのバトル中に使用する。
自分の場に未行動状態の男性キャラがいる場合、このキャラの代わり
にそのキャラを参加バトルキャラに変更することが出来る。
(ターン中1回まで使用可能)

ベアトリクス
花属性、EX2、花星、231、左右DF配置可能

ロマンスへの憧れ
味方キャラが相手キャラの特殊能力によって未行動状態から行動済み状態
になったとき、行動済みになったキャラを未行動状態に戻す。

・彼女たちの流儀より

白銀飛羽莉
全属性、EX1、星星星星、412、左列と中央列登場可能

吸血鬼(星)
このキャラに隣接した味方キャラ1体を破棄する。
破棄したキャラの元のSPの値ををこのキャラのAPとDPに足す。
対称キャラが白銀故太郎の場合、破棄せずにAPとDPを足すことが出来る。

白銀故太郎
星属性、EX2、星星星、321、中央列と右列登場可能

死せる月の女王
このキャラに白銀飛羽莉が隣接しているとき、このキャラは
このキャラが参加しているバトルで、このバトルの結果、対戦キャラは
ダウンする、を得る。このキャラはダッシュを得る。


白銀朱音
日属性、EX2、日、210、アグレッシブ、中央DF以外全配置

脚本家(0)
自ターン中に使用する。
行動済み状態のこのキャラを隣接した空き味方フィールドに移動する。
その場合、行動済みのこのキャラを未行動状態にする。
(1ターン1回まで使用可能)



秋名涼月
月属性、EX1、月星星、312、左右AFと中央DFのみ登場可能

占星術師(0)
自ターン中に使用する。
このキャラが参加しているバトル中に使用する。
自分のデッキの上1枚を公開する。
公開したカードがイベント・アイテム・エリアだった場合、このキャラと、
公開したカードを破棄する。
公開したカードがキャラクターで、公開したカードと対戦キャラクターの
元のAPが同じ場合、公開したカードをデッキの下に戻し、
対戦キャラを破棄する。APが異なっていた場合、公開したカードを破棄する。
(ターン中1回まで使用可能)


弓曳火乃香
花属性、EX2、花花、311、AF全配置、右DF配置可能

管理職
このキャラが、同オーダーの味方キャラをサポートした時、
そのキャラはボーナス:相手デッキ1枚を破棄する。
を得る。

ベアトリクスはぶっちゃけラッピーメタ。
でも、こういう能力が欲しいのが本音。
つか、朱音テラツヨス
  1. 2006/07/07(金) 23:59:24|
  2. lycee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランキング

>のののさん
宣言どおりリンクはらせていただきました。

先月のランキング発表されてましたね。
というわけで自分の順位を調べてきました。
ランキング6位
勝数ランキング3位・・・
なんか予想外に高くて正直驚いてます。
まあ、何はともあれ、千里君、のののさん、ねことんさん、シエさん、
おめでとうございます。

さて、今日はイエサブが13時からとなっていたのでトリプルヘッダー
で参加…となるはずでしたが、ここでイエサブが17時で申請したのに
13時になってたらしいとかいう汁鰤クオリティ発生。
僕含め、7人が騙されました。7人いるんだから開いてよ、と思うも、
まあそこまでは許せる。
許せないというか、納得できないのはその後。仕方なく、
皆でマックとかゲーセン行って時間潰し、オーシャンブルーに参加、
その後CKFBの大会に参加したんですが、そこでCKFBではなくイエサブの
大会に行った人から間違って掲載されていたからそのお詫びとして17時
からの大会参加者全員に2パック進呈・・・って謝罪対象誤ってないか?
確かにイエサブのミスではないですが、個人的イエサブのこうポイント
が下がった日でした。

いきなりグチですいません、こっからはレポです。

オーシャンブルー るー子杯
参加デッキ:日雪

前日にプリンセスブライド始めました。という訳で(どういう訳)
ノリで佳央入れてみる。

第一回戦:対花月、負け

珍しく序盤に観鈴、葵と出る。そこまでは良かった。
が、その後の引きが弱すぎる。綾等の追加ドロー加速を引けないのは
今更としても、レイチェルなどの重要パンチャーどころかちゃん様や
レミィ、アニスといったワンハンドで出せるはずのキャラも全く引かず
出せない。
里美を出すもサポート値が低く、花の鉄壁を抜けられず、色々とアタック
順等を工夫したりして葵対面の渚列を通すのもやっと。それでも相手の
打点通さなければ活路を見出すことも可能でしたが、満足にキャラを並
べられないのはAFに限らずDFも同じ。観鈴列も穴になり、
多少押され気味ながらも均衡した試合運びが続いてましたが、
里美列を空けて、殴ると、時空転移から里美対面、渚横にゆかり出されて
里美を失うと一気に流れは向こうに。
サポートで固められて、葵は通らない上に観鈴も捨てざる終えない状態に。
仕方ないので観鈴おかわりの爆発力に掛けるも、引いてくるカードは葵、
シャドウムーン、るー。この引きで完全に勝負あり、
頑張ってデッキ削るも削るだけ。

第二回戦:対日単、勝ち

今回は普通の引きだったので観鈴はなし。向こう先行で向こうも引き
はヌルかったらしくレミィエンド。
こちらドローで綾が引けたのでレミィの逆サイドに配置後、
その上にレミィ、右AF須磨寺でエンド。
すると向こうはレミィパンチ後に綾対面にアニスを出されたので、
須磨寺でアニスを除去ることに。ここら辺のプレイングがあっていたのか
正直解らないんですが、とりあえず引きたかったし。
その後、レミィで殴り、レイチェルと高羽を出して終わると注意で
レミィを綾対面に動かされ、中央AFに梓出される。向こうのレミィの
打点止めるためにこちらレミィ殴らずにサポートに徹し、レイチェル
と高羽で殴る。ここで場を崩すことを優先して梓をサポートに回され
ると多少厄介だったのですが何故かサイド方向にステップ後殴り、
梗を中央DFに出して終了。こちら逮捕を握っている状態で雪コストを
引いたので梓の打点押さえるためにレイチェルと高羽を下げてエンド。
すると、向こう、レミィ攻撃。こちら綾ガード後レミィサポートで
バトル終了。梓攻撃、高羽防御後にレイチェルサポートでバトル終了。
梗が中央に飛んできたのでそこは逮捕。
返しに5打点でこちらが一気に優勢に。一度優勢になるととことん優勢
になるらしく、二発目逮捕を梓に打った辺りで勝負あり。

第三回戦:対日雪、負け

ねことんさんがお相手。実はあんま覚えてません。ごめんなさいです。
ただ、途中、ハンドが5枚でEX合計が4(葵、逮捕、逮捕、逮捕、令呪)
とか素敵手札だったのはよく覚えてます。
確か、先行で奈々子、佳央で殴って観鈴が落ちたのを見て喜んだら、
既にハンドに持っていてションボリしてました。
んで、アニスを観鈴対面に置いて四葉のクローバー狙うも全く観鈴
倒せない。自分の観鈴はダメージで落ちるからそこ
から引けるものの、キャラを展開できず、四葉のクローバー起動して
相手と同じ打点しか与えられないなら引いてる分こちらが圧倒的不利
なわけで、そのまま押し切られて負け。

最終戦までやっているとFBの大会間に合わないのでここでドロップ。
1-2のちょお弱い子。
とりあえず佳央は強そうなだけで弱いことは解りました。
後、そろそろノリでるー入れてるのが無理になってきたので
それぞれを4枚目弥生と2枚目タックルに変えてCKFBでもっかい挑戦。

CKFB るー子杯
使用デッキ:日雪

第一回戦:対花単、勝ち

正直花単は辛い。が、しかしそこは花単。使い手を選ぶ、というか
ちゃんと動かせるプレイヤーじゃない人が使っても対した脅威ではない。
試合内容はこちらがほとんど一方的に殴って終了。除去もリナ含め何発か。
まあ、書いてても何にもならないので省略。

第二回戦:対雪単

ドレミの人、もといかなれさんがお相手。
こちら先行。なんと初手に観鈴とレイチェルがある。もちろんレイチェル
エンドするが、あちらは雪単一筋な方。逮捕にガクブルするも飛んでこず。
しかしながら中央紫音、奈々子となかなかに良展開される。こちら念のため
定期ドロー後に殴ってから看板娘。全部通ったので観鈴から葵出したり
一気に場の制圧にかかる。逮捕を握っていたので奈々子を気にせず弥生や
須磨寺を捨てる。が、今思えばこれが失敗。紫音をアタッカーで出してきた
ということはどう考えても不幸型の雪単。ともすれば必然的に逮捕の使い道
は奈々子ではなく、不幸のカウンターになるはず。
案の定次のターン紫音媒体に不幸を打ってきたのでそこに逮捕を打たざる
終えなくなる状況に。その所為で四葉のクローバーで須磨寺持っていかれ、
それをコストに展開するも4ハンドから凛を出したのでハンド3枚
になり、大したのは出てこないかなぁと思っていると綾登場orz
しかし、タックルを握っていたので、一回創作を許した後の凛攻撃時に
タックル。不幸の存在を忘れていたわけではないのですが、
向こうのパンチャーが凛のみ、こちら葵、レイチェルで、おかわりも
用意していたのでそこでハンドの不幸がなくなるのならいいんじゃない
かな?という考えだったのですが、正直僕は雪単使わない子なので正し
い判断だったのかは解りません。
結果的に不幸は飛んでこず、場が日単だったので宝石魔術も大して
怖くない。後、中央DF埋まってる状態で初音出されたりするも、
かけで逮捕って言ってみると不幸がないらしく……須磨寺は互いに終盤
まで落ちなかったお陰で奈々子は自爆方向に。向こう残7枚でこちら3打点
で殴ると3枚目に須磨寺が……奈々子はまだ残っていたのでそれでゲーム
終了。
今回は奈々子のお陰で有利になりましたが、それは所詮結果論。
もしかしたら奈々子の展開力から場を圧倒されるか、
こちら焼け野原にされていたかもしれない。奈々子登場時のコストは
もう少し考えようと思いました。

第三回戦:対日花、勝ち

ヨク君がお相手。
前に試合でねことんさんの日雪を破っており、油断はできない。
マリガンチェックで手を見ると、レイチェルのみ。先行だったらいい感じ
に展開できそうでしたが、後攻なので関係ない。
すると、向こういきなり観鈴から展開してきたのでとりあえず
「まじメイニアだし」と言っておく。
名古屋で初手観鈴だされたならこれは言う決まり。きっと。
しかし、今回メイニアだったのは自分だった模様。なんと後攻のドロー
で観鈴引く。更にドローで里美と早々にシャドウムーンを引いてきたの
でこちらが優勢に。何発か逮捕も打つが、観鈴ラインが穴になるのは
仕様。里美ラインが毎ターンちゃんぷされ、シャドウムーンは通るも
向こうの観鈴ラインもずっと通ってる状況でドロー分とり返すのが遅く
なり危ない形に。ただ、乾と逮捕を最後に温存していたので最後に8打点
お見舞いして勝ち。

第四回戦:対花単、勝ち

七枷のののさんがお相手。彼の使う花単は言うまでもなく強い。
さらに先行とられるも、向こう引きが微妙らしく、マルチエンド。
対してこちらは今まで引きがぬるかったことの反動なのか、
また観鈴、レイチェルとか最高のスタート。
観鈴中央DF、レイチェル中央AF、看板娘からマルチ対面に弥生、
その上ちゃん様を配置する。ここでミスを二つ犯す。花単が相手なら、
防御が2であるレイチェルは右配置だったような気がする。
そしてもう一つ、手札をよく見て配置しなかったこと。手札には詠美の
他に末理があったので、配置制限とサポート値を考えるなら明らかに
こっち出した方が強かった。後、考慮すべき点としては自分の引きかな(汗
返しのターンにレイチェル対面にココナ合わせられたので結論的には
右に置かなくて正解。対面がレイチェルで殴りあぐねている時に中央AFに
桜~とか渚~とか言われてたら目も当てられなかったしね。
後は、ちゃん様対面にはこのみ、中央AFにピーチ瑞樹をだして終わり。
まあ、次のドローでは案の定右AFに出せるパンチャーを引けず、ここで
右にちゃん様出せれたらもう少し楽な試合運びができたかもしれない。
特訓握ってるのかマルチが殴ってきたのでこのみにひみ管言ってタックル
でお茶を濁す。
序盤はそんな感じで3打点叩き込むのがやっと。
中盤は少し押され気味ながらも、序盤のダメージとドロー含め、
丁度トントンな状況に。
が、終盤は途中出していた高羽が大活躍。特訓打ち消したり、
瑞樹と観鈴が相打ったりと高羽こんなに強かったっけという
感じ。最後は、向こうハンド1枚で、お昼ね打たれて殴られると負け状態
だったので、AFにいるココナに木登り張って、高羽が動いて勝ち。

なんか自分じゃない引きをしてるー子二枚目(ねことんさんの人質1枚目)
ゲット。パックからはスイートハッピーデザートタイムとか夢あふれる
カードがでる。
今週末はまた今回の反動で引きが弱くなってるに違いない。


  1. 2006/07/06(木) 22:52:34|
  2. lycee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンバなんて・・・

最近更新サボってます、ごめんなさい。
ゲーム一所懸命やるのはいいけど、もう少し真面目に更新することにしよう。
因みに今はH2Oをやってます。やっぱイラスト可愛い。
現在音羽(ひなた)ルートやってるんで、そろそろ感想をばをば。
とりあえず今回は日曜日のハヤカワうぃ~くり~と月曜日の公認のレポをば。

おもちゃのハヤカワ六番町店 うぃーくりー大会
使用デッキ:初心者でもきっと扱える日雪

第一回戦:ディカルさん、日単、勝ち

初手観鈴ないのは言うまでもあるまい。
しかし、里美、志保、綾があったので問題はなく・・・とこうなるのは一般人の引き。
しかし悲しいかな自分は引きが弱いことで有名な東海人。2ターン目に、4ドロー中3枚が
逮捕とか素敵過ぎる引きをする。その次の4ドローも全てEXが1。
もちろん綾と志保出した返しのターンに3打点キャラを合わせられていたので無駄に6
通すハメに。志保くらい切り捨てればと思われるかもしれないが、里美以外にAP3を
引いていないので仕方ない。まあ、それで賭けに出た結果がこれなのは、アレですが・・・。
ただ、お陰で葵が出せたので打点は安定する。他にも、里美と逮捕きって出したレミィ
が思いのほか刺さり、終盤に大量除去で半分焼け野原にして勝ち。

第二回戦:ねことんかつさん、日雪、勝ち

なんと、初手に観鈴も葵も里美もあるメイニアクオリティ。しかし、日のカードが
それだけなのは俺クオリティ。いつもなら先行ドローで雪のカード引いてションボリしてる
のもいつもの俺。でもその時の引きは強かったらしいです。まあ、確かに日の割合の方が
多いけど……高羽を引く。もちろん観鈴展開。しかし、日コストは1枚しか引けず葵しか出せない。
まあ、それでも十分強いとか葵はやっぱ偉い子。
ぶっちゃけ観鈴ゲー。でも逮捕引けてないのは俺クオリティだと思ったw

そんなこんなでるーこゲット。
副賞のパックからはアリア。まあ、パットンとかイカよかまし。
うっかりトレードで聖もあるので早々に今月プロモそろう。

CKFB公認
使用デッキ:雪単フィアッカ不幸型

正直不幸フィアッカの対抗策がなかなか思いつかなく、それなら自分で使ってみれば
いいじゃない?という考えからノリで使ってみる。やっぱ雪が多い現環境でアヴ・カムゥ
は要らない子だった。

第一回戦:ほっし~君、宙単、勝ち

日単で観鈴引けないなら雪単使ってフィアッカコンバ及び綾が引けるわけもなく、
ただ除去を一杯引いたお陰でなんとかなった試合。ドローのあるデッキにはまず
勝てない引きをした。弥生が偉い子だった。そんなもん。
ゲーム中、コンバージョンってできないよね?

第二回戦:ねことんさん、日雪、負け

無理ゲーをされました。
こちら例によってドローソースも除去も引かず、仕方ないので中央エリナエンド。
すると、向こう、観鈴、レイチェル、看板娘、コンバージョン、葵、里美、綾エンド…
ってドローも除去もない状態でどうやって勝てばいいんですか?
木登り握ってる状態で凛引いたので綾除去ってドロー加速は防ぐも、相変わらずこちら
除去がないので2回ほど打点スルー。デッキの1/3削れますた。
里美にあゆ合わせたり、シャドウムーンに不幸打ってがんばるも最初の20打点を覆すのは
無理でした、普通に。
コンバージョンなんて・・・(以下略

第三回戦:にゃむさん、雪日不幸、負け

ドローソースないのは最早お約束。強気プレイングで前のみエンド。
すると向こう観鈴スタートorz
しかし、意外と出現キャラは少ない。これなら、と多少頑張ってみるも、ドロー引けない
とか色々無理でした。最後、こちら5枚、相手5枚の状態で、相手のパンチャーが、3点と
2点、自分の手札がEX2×3、るーるー、逮捕という形だったので、デッキが後1枚、次の
ドローでコストとキャラ引いてれば勝ちでしたが、例え後1枚残っていても2ドローの
カードでキャラを展開する引きをするはずもなかったのできっとどの道負けていたに
違いない。コンバージョンなんて(以下略

第四回戦:知らない方、宙雪、勝ち

やっとコンバージョンできました。6ターン目に。
除去とドローは終始引かないものの、相手が陽子しか前に出さなかったり綾対面のしぐれを無視して
ずっと創作してたお陰で特に苦労せず。
途中出てきたアズライトが全く止まらずほとんどスルーでしたが序盤の打点差を守りきり
そのまま勝ち。ゲーム中除去が3発打てる人って凄いよね。

そんなわけで2-2普通な子。フィアッカコンバ率は25%。初手コンバ率は0%でした。
フィアッカ使わずにそのスペースに他に何か入れたほうが強くないとか素で思っちゃう
程に弱い子。一瞬、フォステリアちひろのほうが強そうに見えたのは気のせいだと思いたい。
  1. 2006/07/04(火) 19:49:06|
  2. lycee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
最近は専ら東方な人間になりました

AGE
二十歳になったよなったよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

