堕落園

名古屋のへたれりせら~ブログ。基本的に引きが雑魚


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CKFB非公認大会

昨日はCKFBで非公認のweekly。講義は15:00まで、
歯医者も16:30からだったので行かない理由がない。
というわけで参加してまいりましたよ。
本当は花単で出る気満々だったのですが、ほっし~君との
フリープレイ中、日単がやけに好調だったので急遽変更。

第一回戦:知らない方、宙雪、勝ち

こちら観鈴からレイチェル、梗出してエンド。
すると相手AFに陽子きって陽子出してくる。宙単かとビクビク
するも、舞奈出てきたので宙雪確定。しかも、一番最初に
陽子とか相当引きがぬるいんだろうなぁと判断。
次のターン、シャドウムーンを引いたので、殴った後コンバ。
後はジャンパーで色々盤面いじって勝ち。
ラピスはダメージで落ちた模様。そういえば、須磨寺と逮捕
もくらってないや(ぉ

第二回戦:知らない方:花単、勝ち

初手見ると観鈴はない。ジャンケンは負けて後攻に。
相手、ハンド一杯使ってルーシーとかの中型をメインにハンド
使いまくって全力展開。こちら小夜里を握っていたのでそこから
マルチ対面に小夜里配置して一気に展開。さすがに観鈴はなかった。
すると、返しのターンマルチ殴る。小夜里落ちて軽くピーチマウンテン
できた気分。後は、里美、茉理、シャドウムーンがたこ殴り
にして勝利。

第三回戦:ほっし~君、宙単、勝ち

ちょwww
宙単とかテラミリス。しかも、前試合で隣で千里君の日単を散々
苛めていたのを横で見ていたのですがorz
引きは上場で確か先行。観鈴から一気に展開・・・と思いきや
そのターンの定期ドロー合わせて掃除を二枚引くステッキー
ドロー。あんま展開できませんでした。しかし、それで観鈴
が千鶴を相打ちにとって、ハンドアドバンテージはもっていか
れても、場はこちら優勢に。こちら里美が。向こう天楼
が殴る形に。こうなると序盤沢山殴ってたこちらが有利になり、
最後はチョップで下げられた沙耶を注意で動かして勝ち。

第四回戦目:ねことんさん、ミラー、負け

本日のラスボスはねことんさん。
正直な話、日単使いとしてのブランクが違う。
自分→経験地5
ねことんさん→経験地70
くらいかな。でもまあ、多分観鈴ゲーになることは
解っていたので、向こう観鈴引けないことを願う。
すると、自分が引けませんでした。向こうは観鈴展開
しまくりんぐ。まあ、無理。それでもほぼ1手差まで
もっていけたので満足。

そんなこんなで結局パック貰えず。そのかわり須磨寺
もらえたからいいやい(ぁ
  1. 2006/05/30(火) 13:23:07|
  2. lycee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるいちダブヘ

今日はハヤカワで公認・・・でしたが、宙単使ったら花単に
しか当たらず、羽ピン、翡翠、シルフィーに散々酷い事を
されただけだったんで割愛。
因みに茉理はほっし~君に嫁ぎましたとさ。

まるいちweekly
使用デッキ:花単

本来ならば須磨寺杯。しかし、プロモが逆に届いたらしい。
しかも、須磨寺の枚数申請数-1回分しかないとかね。
流石は汁鰤。

第一回戦:ほっし~君、宙単、勝ち

いきなり遠征仲間とですかそうですか。
しかし、こちらは花単。相手はスリーヴから宙単と判断すること
ができた(のも問題だと思いますが)のでお客さん。
ジャンケンは勝つも、相手が宙単と判明しているなら場を
みながら配置した方が強い。ってことで後攻スタート。
マリガン確認時、羽ピンはないが、シルフィーと桜があるのは
流石は花クオリティ。
後攻ドローで琥珀を引いたので、それと桜でセンターラインを
築いた後、向こう4打点サイドキャラを無視するのは
頂けないので已む無くシルフィーを合わせる。しかしそこは
宙属性の中型パンチャー。
移動能力を持っているのは言わずもがな。
後ろに下がられた後グラドリ光臨。しかし、それならそれで・・・
と思ってる次のドローで翡翠を引いてくるのはやっぱ相性?
場の展開を優先して一度仲裁で凌いだ後、シルフィーを一方的
に取らせ、翡翠配置。これで2ライン完封。
で、実は場をよく見てみると、桜を下げて、センター無視して
4打点、こちら返しには最低5打点は与えられたので迷わず。
後は相手の場にあわせ、桜を上下し、完全制圧に備え、
おかわりとお昼ねを忍ばせるも、制圧飛んでくることもなく勝利。

第二回戦:桜華月君、雪単、勝ち

お客さんの次は天敵ですか、飴と鞭ですかそうですか。
ジャンケン勝ち。雪単相手にはちょお人気はないことにして
1ハンド3点パンチャーを一気に展開していけないと
正直つらい。しかし、ハンドを見ると全然見当たらず。
仕方ないので、ちょお人気は気にせずに中型を一気に配置
することに。中央AFデカ瑞樹、左AF琥珀。ここで対応宣言
がなかったので、ちょお人気は握っていないと判断して
右AFに鐘森でエンド。すると相手中央DFちひろから右AFエリナ、
中央AF志貴、左AFラピスとダメージレースに付き合ってくれる。
こうなると、花が打点勝負に雪で負ける理由がなく、ダメージで
除去がバンバン落ちる。
瑞樹がちひろ撃破後、一度通した後に逮捕されるが
即マルチおかわり。左ラインも志貴媒体に中央DFに配置した
ななこが不幸された後に左ラインタックルされるもハンドに
帰ってきた琥珀がラピスを止めて、下げられたココナが
エリナを止めたため打点もこちら側のみはいる形に。
あとは珍しく雪相手に虐殺ゲー。

第三回戦:千里君、宙日環ねぇ、負け

初手を見ると琥珀以外は宙相手には最悪。
仕方なくつまみ食い使うとシルフィーと桜になって帰ってくる
のは流石です。
しかし、相手は宙日。ただ単に止めるだけでは、
勝てるわけもない。まあ、主な原因は強制徴募なんですが、
こちらもそれなりに打点は与えているのに全く落とせなかったのが
一番だめだと思った。
桜、琥珀でライン作って綾香止めるも、空きスペースに舞が
チョップ。そして舞対面にはシルフィーしか置けない弱い子。
しばらくしてから少ししてから羽ピン出るも、エクストリームと
仲裁で最低3。更に中央AFに七夜がでてきて毎ターン7
くらい、舞に徴募でブーストされて負け。実はお昼ねと感応を
一枚も引けなかったのが一番の敗因かも。

最終戦負けの弱い子。気を取り直して参加賞持ち寄り+店の計らい
でオフィゆめみ出してもらい公認・・・
の前にフリープレイ。やっぱり日単は悲しい夢より夏休みの方が
使い勝手がいいかなと思った。そしてそこまでPCC沙耶に頼らなく
ても普通に勝てることがやっと解ったので枚数減らすことに。
EX1枠はコリンのスペースが難しい。あったら強いのはわかって
いるけど、裂けるスペースが見当たらない。
現状16枚なのでこれ以上増やしたくないし、無理やり削る
にしても、注意を抜いてしまうことになるので
気は進まない。まあ、ぶっちゃけEX2枠も悩むところが多々
あるんで今後の課題にしていこう。

まるいち公認
使用デッキ:月単

第一回戦:知らない方:日宙、勝ち

聞いたところ初心者らしいので何も考えずやることに。
というわけで後攻いきなりガタリナ光臨。その次のターンに
那須出されるも、黒化握っていたので
次のターンにコストを引き、黒化。
後はシエル出して、エレノアをハーレムし、何も考えずに殴って
勝ち。

第二回戦:知らない方:?、勝ち

ごめんなさい、先行、ガタリナ、シエル、弓でスタートしたこと
以外何も覚えてません(ぁ

第三回戦:曰くまるいち常連者、ミラー、勝ち

相手のシエルを黒化して、姫乃宮やしのぶ出して、ゆめみを軸に
殴ってたら普通に勝ちました。
このころになると流石に疲れて何していたか覚えてないよorz

第四回戦:このみスキー、日単、負け

正直、ハンデスロックかけられないと無理なデッキ。しかし、
ジャンケン負けて、観鈴から一気に固められる。
そうなるとどうすれば勝てるのか解らない。色々頑張るも駄目駄目。

で、3-1で4位。
決勝卓行って4位とかもうね・・・裸のあゆと祈りを引いた。
今度のののさんに渡しにいこう(ぉ

最後にフェスタ。
今回自分は参加していなかったのですが、今回も日雪が
火を噴いたそうで・・・関がいなくなっても雪日はトップクラス
と知らしめてくれました。
そしてそんななか優勝したのは日単使いに転向した(らしい)
ぎやさんだそうで、おめでとうございます。
  1. 2006/05/29(月) 14:38:15|
  2. lycee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でかまじ公認

というわけででかまじ公認いってきました。
イエサブの方は蹴られたので・・・。
使用デッキ:宙単

第一回戦:千里さん、宙日環ねぇ、勝ち

あちら、何もない・・・とかいいつつ初手観鈴。
かなり充分だろと思いながらも中央AFに出てきたのは綾香。
いきなり保険キャラ。確かにきついね。
こちら千鶴とかなんか忘れたけど色々出して殴ってたら勝ち。

第二回戦:ねことんさん、雪単、負け

初手オボロ、りりかエンド。
って雪単相手にちょお人気警戒して前、後ろで展開するまでは
正解だけど、その後オーダーしないだめっこ。
案の定ラピス降臨。仕方ないのでりりかオーダー後に中央AFに
狼牙出すと、やっぱりちょお人気。
そしてりりかは憧れられる。扇奈とか追加してみるも、綺麗に
回ってる逮捕。いい感じに除去られ、最後はキャラを並べられて
るー。負け

第三回戦:ZAPさん、ぱすちゃヒロイン’s、勝ち

初手、左AF那須、中央DF舞の思い切り展開。
すると、那須対面にはささけー、その上香澄、舞対面シルフィーとかorz
しかし、それで相手のハンドほぼなくなっていたので2点で我慢しつつ
何か引いてこないかなと待つ。すると次のターン扇奈引いたので右AFに
展開。これで6打点は入る仕様に。
すると相手中央AFにリナを出してきたのでこちら右DFにマコトを配置。
これでゲームが終わった気がします。後は適当に殴って勝ち。

第四回戦、ヨクさん、ミラー、負け

初手EX1以下6枚の事故。仕方ないので先行ドローでEX2を引いたので
悪事エンド。向こう、綾香、サイゼルと展開してきた返しのターンに
EX2とルヴァウル引いてきたので綾香対面に配置。
すると向こうターン完全制圧。これでゲームが終わり。
ハンドのEX1を処理できていないうちに焼け野原にされたら勝負に
ならず。
その後フリーで3連勝だったのは気のせい。

太鼓の話
魔法をかけて、倍速、鬼クリア安定してきた悪寒。
  1. 2006/05/27(土) 21:52:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駄目駄目

とりあえず、本日はオーシャンブルーにて須磨寺一回戦ドロップ
後にCKFB行く日。

とりあえずオーシャンブルー
使用デッキ:宙日環ねぇ

第一回戦:Gさん、日単、勝ち

実は同じ大学でしたどかいう面白いオチがこの間ついた方。
こちら先行
中央DF神尾観鈴(夏休み)、中央AF環ねぇ、順風満帆、右AF
ナツミ・キャメロン、順風満帆、723ニュース、右AF那須宗一、
順風満帆、左AFアニス沢渡、順風満帆エンドとかぶんまわり。
返しのターンに環ねぇ対面キャプテンバニラ、その上沙耶出される
もそこまで。次のターンにアニス下にりりか配置して那須、アニス
で殴る。次のターン左AFにレイチェル出され、観鈴落とされた後、
PCCにコンバージョンしてくる。
で、その返しに引いたカード・・・
パパァ、テキストで男消せばダッシュ得るって書いてあるよ。
ハイ、茉理でした。もち、沙耶対面に配置する。
相手凹みながらも打点を削る意味で相打ちを。
次のターンに観鈴をおかわりして、そのドローで引いてきた
バーサーカーを召喚。やっちゃえ♪バーサーカー、とか言いながら
配置したのは秘密(ぉ
これでゲームメイク。強制徴募とか握れたしね。
このままやれば扇風寺濃厚でしたが、別に要らないのでドロップ。
CKFBへ。

CKFB公認
使用デッキ:さっきのやつ

第一回戦:Iさん、月タッチ宙アルク、勝ち

こちら先行・・・ぶっちゃけ何も出せない。正直負けたかなあ
と思う手札。仕方なく左AFアニスエンド。
すると、相手は反対側AFにウインディ召喚。
向こうも引きが悪いのかなぁと思いつつ、ウインディ対面にりりか
を配置してアニスで殴るも喝!!!!。
仕方ないのでバーサーカーをその上に出してエンド。
きっと対応黒化とか言われたら投了してた。
しかし何もなし。しかも、相手りりかのテキストを忘れていたのか
そのままウインディアタック。もちブロック後ふぁんふぁん使用して
一方とる。
後は、単純にバーサーカーが毎ターン殴り、強制徴募でダメージ加速
すると相手投了。

第二回戦:最近見かける人、負け

先行取るも、またもや何もない。
かろうじて那須、アニスエンド。
すると返しにチョップ舞、智代エンド。
ごめ、マジ無理。
千鶴とかで頑張るも、後攻2ターン目から殴られ続けられると
なんとか形を作れ始めてもデッキ枚数が全然足らない。

第三回戦:シラトリエさん、負け

また何もないよorz
とか思ってると相手観鈴スタートのちょお強い引き。
頑張って素で環ねぇ出して、順風満帆で加速しようとするも
対応逮捕。こちら結局ドロソもサラキンも引かずボコボコ。
  1. 2006/05/24(水) 22:46:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狩られますた(汗

昨日はCKFBで公認大会。もち参加してきました。
使用デッキはなんとなく使いたくなったさっちんを各
4積みとかガチではやらないことをば。

第一回戦:ドレミの人、雪単、負け

デッキにとってもツンツンされました。
EX1以下全部で13枚とかいうデッキなのに、3ターン目から、
ななこデカ瑞樹 特訓ななこ 特訓デカ瑞樹 お昼ねお昼ね
とかステッキーすぎる引きをする。
しかも、その後のドローも既に場に出ているカードしか引かない。
相手最初からいる綾に31どころか22すらも合わせられず、しかも
木登り3回貼られ、剥がしても琴音で止められ、その間に
溜め込まれた不幸を終盤連打されて負け。 

第二回戦:のののさんの連れの方、雪単フィアッカ、負け

連戦雪。勘弁してください。
向こうなかなかコンバージョンできないようでしたが、
関はすぐいたのでドローラインは確保される。
ならば開きなおおって殴りに走ろう・・・と思うものの、どう考えても
AP3以上のカード引かない。
唯一出せたのはさっちん・・・言うまでもなく即除去。
それでも2打点で頑張るもこちらほぼノーガードで、木登りも貼られ
たため負け。

第三回戦:のののさん、日雪、負け

また雪ですか・・・更に開始2ターン目には観鈴、関。
完全に開き直ってAF殴りにいく。
AP3はすぐ止められるもAP2は通る。
もちろん向こうの打点も通るがこっちも頑張る。
すると、相手残デッキ3
起きてるAF仁科のみ。その対面には亜実が。
こちら残デッキ3で、関ラインにあさひ、その隣に羽ピン。
手には昼ね。
向こうハンド一杯あるも、既にゴミ箱には不幸が3枚あり、
監禁ないデッキってのは解ってたのでなんとかなるかなぁ
と思うも束の間。管理人から素で不幸打たれ、負け。

第四回戦:Mさん、初音観鈴マップデッキ、勝ち

1.0の頃からある誰もが最初夢見るデッキ。
ぶっちゃけコンボが完成する前に大量打点を与えれば勝てるので、
3打点と再起動を駆使して勝ち。
  1. 2006/05/18(木) 12:23:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々考えてみる

最初に
5/15日にCKFB名古屋店のweeklyに参加していた方全員へ
試合開始前、ラグさんの雪単を誰かが間違えて
持っていってしまったそうなので、見慣れない雪単がある
っていう人はCKFB店員さんへ届けてあげて下さい。
と、書いても仕様はないんだろうけど、一応ね。

関がエラッタ入った後の雪メインのデッキについてあれこれ
考えてみる。メインは花単なんですが、一応お遊び用の雪単
あるしね。
今までは園芸ちひろ型だったのですが、この際、関いなくても
安定ドローが出来るフィアッカ型に変えてしまおうかと検討中。
しかし、以前フィアッカ型を試作してフリプレした時は、
何度やっても序盤にコンバージョンができなく、展開力でついて
いけませんでした。やっぱ手の光ようはかなり重要なデッキな気が
するので多分園芸ちひろのまま組んでみようかと・・・。
今までは園芸ちひろと言っても3コスト圏よりは2コスト圏のキャラ
がメインで必然的に不幸も2積みとかそんな感じだったのですが、
とりあえず除去を多く積まないとやっていけそうにない気がしたので
不幸を打ちやすいように3コスト圏内のキャラを増やそうな~とか。
でもすると、配置が謎なガンジーとかが1積みになりそうで、
3コスト圏キャラの1積みは選択肢としてありなのだろうかとか。
色々考えて結局こんがらがってます(ぉ

一応宙属性はよく使っているので、綾がスルーできる許容ダメージ
は知っているつもり。
まあ、結局花以外は全く手が光らないんですけどね。
花単では前、フリプレ試合合わせて10連続に初手シルフィーとか
やってましたけど、月だと15連続くらいで情報ネットワークって
叫んでないやとか、雪だと10連続くらいで開始2~3ターンまでに
コンバージョンできないんですけど・・・なんてことは日常茶飯事。

まあ、今晩適当に組んでみて、明日初戦ドロップ予定のオーシャンで
使ってみようかな。

因みに今月のフェスタで橋本さんとかでびさんが雪はまだまだ現役ってことしらしめてくれるんですよね(ぇ
  1. 2006/05/17(水) 00:50:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つきたんしぎようちう

今日は大学で新環境の花単についてあれこれ考えてました(ぇ
とりあえず、ひき逃げの完全デッキ追放により今後わらわら
増えてくるであろう、宙属性の大型キャラをメインに。
まあ、主に悪事、舞なんで、ご都合主義引きケースのみですが・・・。
悪事の場合
相手先行悪事エンドで考えてみる。
瑠璃、桜を出し、タッチで桜を上げた後、愛生を左AFに出して終わり。
当然相手はサイドステップから殴ってくる。ここの5打点は致し方ない
と思う。次のターンはシルフィーか羽ピンを。翡翠は逃げられるので
多分駄目。仮に悪事移動攻撃時に中央AFをAFに相手がキャラを出して
くれたとしても桜、瑠璃ラインの時点で倒してしまうので論外。
もう片方のラインには残った方を置き、右AFにマルチやピーチ
辺りを配置してじっくり攻めればきっと勝てる。
舞の場合(共通)
瑠璃、桜でセンターライン確保する。
魔物を刈る方
多分花単にとって怖いのはこっち。
シルフィー、羽ピンでは止めることが出来ず、今、自分のデッキに
あるカードで対抗しようとすると、31キャラに特訓を使うか
桜を中央DFに固定するしかない。
前者はそもそも特訓入れていないデッキには出来ない仕様。
根本的な解決にはならない。
後者も、中央AFに元子を出されたら終わりそう。
接客の菜月とか考えてみるも、どう考えてもそれだけのために
裂けるEX1枠は存在しないと思われ。
で、ペディアとか眺めて見つけたカードがこれ

CH-109 鐘森 穂純 EX2 R ♀ まじかるLOVEレッスン 桂木珠美
-■■ 花花花
-■■ 3/2/2
魔法少女見習い:[花]
このキャラにAP+1またはDP+1またはSP+1する。(1ターンに2回まで使用可能)

ようは相打ち取れるEX2ならばいいわけで・・・
チョップの方なら、上に翡翠置いておけば完全にそのラインが止まる。
反対側は愛生が殴り、羽ピンが守ればいいと思う。

チョップの方は、能力警戒して配置順を間違えなければ大丈夫
かな、と流す(ぇ

ただ、これらはあくまで自分が除去られにくい宙単か宙日を対象に
したもの。宙雪はまだ考え中。
完全制圧に関しては、先ず相手が大型を出していることを前提にして
、尚且つこちらパンチーも展開させているので相手がコストを充填
している間にこちらも第二陣を用意できれば問題ない。
制圧後の打撃を昼寝で防げば完璧かなと思ってる。

CKFB名古屋店 weekly
使用デッキ:月単

第一回戦:Iさん、雪単フィアッカ、勝ち

こちら先行ながらも由真なし。
しかも、集中をいっかいも引かない。
シエルとランサーが頑張るも、ラピス出される。
相手関を軸に、ドローを加速させ、ぼたん、パパイヤと中盤いい形に。
こちら、関ラインの打点をノーディフェンスで、ぼたん対面のサポート
ようにゆめみを出して、相手の手札を伺うと、逮捕も不幸もある。
何故除去しないかってそりゃこっちが序盤から裏葉立たせているから
なんですけどね(ぉ
こちら少し押されながらも、序盤のアドバンテージと相手ドロー分
で、終盤どっこいどっこいに。そうなれば、フィールド操作に秀でてい
る月が負ける理由がない。ウインディで対面、関下の須藤に殴り、引か
せた後、ランサーがサイドステップをして4打点たたき出し勝ち。

第二回戦:にゃむさん、日雪、負け

先行ながらもやっぱ情報ネットワークとは叫べず。
シエルから頑張るも、相手やっぱ返しに観鈴出し、関も出る。
仕方なく、観鈴対面にしのぶ出し、シエル殴って終わり。
返しのターン、関殴った後、高羽が出てきて、観鈴横にステップ
してきたのでこちらしのぶ下に言峰出して殴る。
「観鈴ブロック。ドロー後、高羽サポートします」
「言峰でサポートします」
「解決後、電撃打ちます」
これで、一気に流れを持っていかれ、相手ペースに。
で、最後
相手残りデッキ7枚。
こちらドロー後2枚。
ハンドが月コスト、集中
相手の場
観鈴    なつみ  乾
関     里美   何か

こちら
ウインディ 智子  しのぶ(木登り中)

相手のAFラインは全員タップ状態。
こちらウインディアタック。当然のことながら相手は通し、
残り4枚。
アウトローのテキストがよくわかっていないアホっ子はここで
なつみを集中し、智子で攻撃。
「対応でアウトロー、ブロックします」
本当にありがとうございました。

第三回戦:Oさん、花単、勝ち

先行ながら情報ネットワークとh(以下略
シエル、ランサーで殴り弓でハンデス。
場を固め、最後は言峰と移動能力で場を操作し勝ち。

第四回戦目:花単、勝ち

やってることが前試合と全く変わらなかったため割愛(ぇ

月単で雪日に負けて、花単連勝とかなにやってるんだろうね…。
そういえば、ペンギン君があの恐ろしい仕掛けを持つデッキを
また使い始めるって言ってたっけ・・・。 
  1. 2006/05/15(月) 22:30:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通の子

Give me NETA
っつ~わけでブログのネタが全くありません。
lyceeの記事書こうにもほぼ同じ相手で互いにほぼ同じデッキじゃ変わり映え
しないですしねぇ・・・まあ、今日はGP予選だったので書きますが(ぁ
その前に、13日に発表されたエラッタについて個人的感想。


タップがついたことにより、非常に使いづらくなったと思います。
先行中央AFにキャラ出し、次のターンで関出してエンジン稼動。の御馴染
みのパターンができなくなりましたね。正直ここまでする必要はなかった
んじゃ・・・と思います。
雪4にしたり、スペックを221か222辺りにすればよかったと思うんですがね…。
エラッタ適応後、雪単の環境がどうなるのかはねことんさんに期待です(ぇ

監禁
アタック対応で桜を除去することはできなくなりますが、結局花単なんて、
ワンハンド圏内キャラの集合デッキですから、今回のエラッタで一番被害
の少ないカードなんじゃないかと・・・。
これからはさっちんのつかうのかなぁ・・・

集中
一番のメタ対象であった関にエラッタがかかった物の、須磨寺の能力対応
で除去できるのはまだまだ優秀綾や奈々子辺りのドロソ消すのもあり
なのかなぁ・・・。

カウンセリング
PCC沙耶や皐月、小夜里を除去できなくなったのは痛いですが、動けない
サイドキャラ対面のアルルゥ消しや、ワンハンドキャラに掃除を使われた
時に対応でフィズらせれるのでまだまだ強いカードだと思います。日には
葵や里美もいますしね。

傷心
元々不遇で、最近月人口が増えて、にやにやしてる頃にエラッタ発動。
シエルやランサー除去れなくなった上に、メタ対象の月が、雪人口減少の
所為で少なくなると思うんで、また不遇カードになりそうな悪寒。

ひき逃げ
完全な紙になりました。
宙属性のメインパンチャーはそのほとんどが3コスト以上だと思うので、
完全にデッキに入らなくなったカードだと思います。
多分関以上に酷い扱いを受けたカード。

エポナ
ただの対雪カードになりました。
相手の逮捕やら死への憧れのコストを増やすのはいいのですが、それだけ
のために裂けるEX1枠は作れないかなと思います。

Big Magic名古屋 GP予選
使用デッキ:花単

第一回戦:オーシャンブルー組みの方、日月、勝ち

相手初手情報ネットワーク。
EX2のカードがごっそり持っていかれ、更には茉理AFエンド。
空転ポナかな?と思いつつも、時空転移引かれていないことを望んで
ワンハンド展開。
結果・・・かなった模様。
そのままこちら花の結束力で打点を全く通さなくする。
後は2点パンチャーで地道に殴って勝ち。

第二回戦:にゃむさん、日雪、負け

Q:相性が悪いのにチャンプに勝てるのでしょうか?
A:テラミリス
というわけで、初手観鈴~関展開から監禁と逮捕まで打たれる始末。
無理ゲー。

第三回戦:ドレミの人、雪単、勝ち

こちらでは有名なドレミスリーヴの方。常に雪単使ってるので、顔を見た
瞬間雪単発覚。また虐められるんかな~と思いつつ、何も考えず、3打点
をそろえて行くと、相手様なにも引けてない模様でこちらタコ殴りに。
相手須磨寺と逮捕で頑張るも、ハンドアドバンテージで明らかにこちら
が有利になり、そのまま殴り勝ち。

第四回戦:知らない方、花単、負け

初手はボチボチ。しかし相手はちゃんと引けているようなので、
プレイングで勝とうと頑張る。中盤検討はするものの、ちょっとした
プレイミスで、瑠璃を失い、一度場が崩れる。
建て直している間についた打点差を結局埋める事ができず負け負け。

そんなわけで2-2の普通の子。
帰りに皆でオム行った後、太鼓叩いて帰りました。
まほうをかけて、鬼、倍速
失敗でしたが叩き率85ありました。初見だったしきっと許容範囲内。
  1. 2006/05/15(月) 11:45:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CKFB 平日

まあ、例によってlyceeのレポな訳ですが・・・
使用デッキ:花単

第一回戦目:七枷のののさん、ミラー、勝ち

ハイ、初っ端からGPのBCC、花単最多勝のミラーマッチです。
流石Sammyさん。マッチングのクオリティ高すぎです。
相手は自己の模様。こちらは例によって瑠璃、桜のセンターライン確保
からのスタート。相手無理矢理前にルーシー出して特攻してきますが、
そのラインは初手から握っていたシルフィー合わせて終わり。
中盤、瑠璃を殺してしまうとか言うプレイミスしますが、互いに
終盤のキメカードボロボロ落として、こちら一枚だけ昼ねを握れたので、
琥珀のタッチとそれでゲームメイク。

第二回戦:最近見かける方、ミラー、勝ち

なんか、初手白ほなみんにコンバされました。
しかも、次のたーんにはメイド服って・・・orz
白ほなみんラインの盤面だけの攻撃値と防御値を同じにし、ルーシーで
殴りに行くと、相手守ってくれたので、互いにフルサポート後、こちら
特訓で白ほなみん落とし、それでほぼゲームメイク。
後はほぼ虐殺ゲー。

第三回戦:シラトリエさん、雪日、負け

こちらワンハンドキャラをなかなか並べられない。しかも、
ななこサポート対応ロケット花火とかやられて逮捕もバンバン飛んでくる。
更にこちら場に出てるキャラ以外のカードを2ターン引かない罠発生。
流石に監禁なくても無理です。

第四回戦:にゃむさん、花宙、エスカレイヤー、カミーラ型、負け

限定解除で所構わず出てくる。
最初にエスカレイヤーがセンターに出てきたので、桜を上にあげて、
ななこ待ちに。カミーラ出てきても総打点で勝てればいいやと思い、
前向きプレイング。
しかしななこ引かない・・・
引かない・・・
引かない・・・
引かない・・・
引かない・・・
引いたー!!
どう見ても残り4枚ほどです、本当にありがとうございました(涙

流石はチャンプ。初めてエスカレイヤー型の恐ろしさを体感しました。
後、除去のないこのデッキにはラインコックが強すぎて仕様がありません。

大会終了後、ユウさんの車に頼んでおいたCDを取りに行った帰り、
ゲーセン寄ると、千里、ヨク兄弟に遭遇。
一緒に太鼓で遊んでました。
というわけでその日の成果
一曲目:カルマ:ふつう、倍速、フルコンボクリア
二極目:ハッピーマテリアル、むずかしい、倍速、達成率86くらい。
  1. 2006/05/10(水) 14:51:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結果報告

lyceeのGPfirst決勝に入ってまいりました。
結果はといえば、一回戦惨敗。なちょお弱い子。
一応宙日エポナで挑みました。
初手に小夜里と観鈴がいたのでいけるんじゃね、と淡い期待をして
まず小夜里をセンターDFに、続いてコストが足りなかったので適当なのだして
補充しようと思い、グラドリ出すと、対応でカウンセ。
いきなり想定外な宙ですorz
ならばと無理やり中央AFにダニエル出すも、即効で元子合わせられる。
更に那須召還。こちら観鈴から展開試みるも、カウンセ打たれたり、ひき逃げ打たれたり
まあ無理ね。
由真貰ったし、続いてさっちんもらえればいいや~と自分を騙し騙しBCC待ち列に
向かうとちょお満員。30分くらいは待ったんじゃないかとそれぐらい。

リセバトルラッシュ、印象に残ったこととか
第一回戦目:日単使い
やっと卓につけた・・・と思いきや、お相手はスタートから3連勝とかいうかなり
お上手そうなプレイヤーがお相手。
しかし、初手の相手の配置から日単と判明。それなら
こちらに部がある・・・と思いきや、シャドウムーンとかフィルとかPCC沙耶とか
出され場の打点が物凄いことに。ただ、相手のセンターには一番打点の低いフィルが
立っていたので、桜を軸に防御姿勢。こちらは3打点のマルチや瑠璃を軸にして
なんとか打点勝負に持っていける形に。最後はお昼ねと感応のアドバンテージ分
こちらが有利になり辛くも勝利。

第四回戦目:宙雪使い
以前ハヤカワとかであたった記憶があるお相手。
「なんか見たことある顔だな~」がお互い第一声。
相手は宙絡みながらも複色は雪。監禁しないで~な感じだったのですが飛んで
こず。しかし、お昼ねを早々に那須で落としきられた所為で須磨寺止まらず。
しかし、向こうもパンチャー不足なのか、那須しか出てこなかったため、毎回チャンプ
をサポートで4点以上の防御を確立できるようにし、徐々に2点パンチャーを増やして
いき勝利。とりあえず、さっちんが確定したうれしい試合。

第八回戦目:宙雪使い
6縦を成し、隔離部屋へ移動させられた第二回戦目。
お相手はもみこさん。入場前に、もえれんさん経由で無限収集かーどを渡してもらったので、
「名古屋からは何人ほどきているんですかね?」
「10人程度くらいだと思います」
と和やかムードで試合開始。
内容はあまり覚えていませんが、監禁打たれなかったのにかなり危なかったです。
こちら特訓やらお昼ねのアドバンテージ分だけで勝っていた気がします。

第十二回戦目:日雪使い
ここまでなんと自己最多記録の11連勝。
頑張れば最多勝も狙えるんじゃないかと淡い期待を抱いたころにあたった
お相手。夢の世界からきっちり現実世界に引き戻されました。
対応除去対応除去対応除去の嵐。惨敗。

こんなもんでしょうか。一応個人成績は14戦12勝2敗。最多連勝は11です。

それと、最近太鼓始めました。まだ3回ほどしかプレイしてませんが、
一応
まほうをかけて(むずかしい)
ポジティブ(むずかしい)
ハッピーマテリアル(むずかしい、倍速)
はなんとかクリアできてました。もう少し達成率が上がるように
頑張ろう。
  1. 2006/05/07(日) 01:19:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いや、気持ちはわからんでもないがね・・・

とりあえず須磨寺貰いにCKFBのweeklyに参加・・・
と思いきや、中途で名工時代のクラスメートにばったり。
大学だるいなどと適当に雑談後、CKFBへ。

CKFB名古屋店 lyceeweeklyトーナメント
参加人数:38名、使用デッキ:日雪

いや、ここはどこの世界ですか?平日大会で参加者38名とは何事?
まあ、参加賞はオフィの須磨寺だし、気持ちはわかるんだけど。
まあ、本来なら5~6回戦行う所ですが、そんな時間はなくいつも通り
4回戦後、オポ計算の方向で。

第一回戦目:七枷のののさん、花単、勝ち

ごめんなさい、正直酷いことしました。
初手後攻。相手、マルチ、ピーチ瑞希、瑠璃の全力展開。
ハンドには観鈴も関もなくきついなぁと思いつつ、ドロー。
それでハンドの観鈴が二枚になりましたとさ。
更に、観鈴のドローで関も引く。アグレはなかったが、里美がいたので
十分。逮捕も決まり、木登りも刺さる。
後は、ななこサポート対応須磨寺ダイヴ、対応聖サポート対応タックル
とか。まあ、流石に負けません。

第二回戦:オーシャンブルー組み、宙月、勝ち

今回も両方なし、しかし美琴がいる状態で先行ドローでなんと関を引く。
関アグレを基点ドローラインを確保して相手に仕事をさせず終始
有利な状況へ。しかし、最後の最後にサーヴァント召喚から
タイガージョー、令呪で再起動してアタックの14点を食らうもののなん
とか許容範囲内。

第三回戦:まなかさん、日単、勝ち

今回は初手に普通に関と美琴がいる。
まあ、そこからドローラインを確保するのは決定。
相手、速攻でPCCにコンバしてくるも逮捕。
なればと元の42で殴ろうとするも逮捕。
美琴アタック、青みことんコンバアタックとかされますが、次のターン
対面に詠美だし終了。そのままこちらが一方的に押して勝ち。

第四回戦:キルフィードさん、花単、負け

お客さん。しかし、引きがちょおぬるい。
観鈴、関、逮捕、木登り。キーとなるカードがことごとく
ダメージで落ちていく。まあぶっちゃけ無理ゲー。

一応勝ち越しましたが、エポナに気をとられて花対策をおろそか
にしすぎた模様。タックル抜いて監禁入れるかな・・・。
  1. 2006/05/02(火) 02:14:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まるいち公認レポ

というわけで今日のうぃくり~の結果を書く前に昨日(一昨日)
のまるいちをば。
参加デッキはその場の公言通り宙単。もちタイガージョー仕様ですぜ、
兄貴。

第一回戦:このみスキー、宙月、勝ち

コミュニュケーションでハンドを増やし、4打点を軸に頭を抑える
タイプの模様。まあ、実際初手から一気に展開されると恐ろしいの
ですが、初手にはなかった模様。確か、ジャンケンは勝ってたのかな…
だから情報ネットワークの心配はせずに、オボロ、狼牙の強気展開。
ドロー加速が出来ないファッティは単なる劣化宙月。それなら普通に
回ってるこっちが負ける理由がなくダメージレースに持っていき
コミュ使いづらい状態にし勝ち。因みに自爆で打ってくれました。

第二回戦:B改さん、雪単、勝ち

なんか、順当に先ほどの逆を遡っているのですが・・・。
相手雪単、こちらはオボロ、那須展開。しかし、ここで重要なミス。
雪相手に、オボロ左AF、那須右DFまでは正解。が、その後那須を
オーダーステップさせるのを忘れ、案の定返しのターンにオボロ対面に
ラピス、その上関の展開。どう考えても僕が悪いねorz
まあ、ここまできたらノリだと言わんばかりに次のターンに関列に
完全制圧を打ってみる。不幸?なにそれおいしいの?
結果・・・相手は何もなかった模様。
その後、狼牙等を追加した後は、おかわりの嵐。狼牙とりりかを
量産し、相手の除去を追いつかなくさせ、止めにタイガージョーを
召喚。

第三回戦:TMからの新規プレイヤー、花単ひき逃げ仕様、勝ち

階段、CKFBなら泣いてたね。
正直かなり当たりたくなかったお相手。確かにプレイング自体はぬるい
のは他の試合見ていて解ったのですが、そのかわりひき逃げが普通に
入っているのを確認。
相手先行で委員チョ、その上ルーシーの展開。
こちら実験を握っていたので、反対側に那須を召喚後、ルーシー対面
にグラドリ出す。
すると、相手グラドリひき逃げ。そこは那須じゃないかなぁと思いつつ
もルーシーは致し方ないので通し。
結局この那須止まらず殴り続ける。相手のルーシーは次のターン元子
引いてチーン。
終盤那須もひき逃げさえましたが20くらいは削ってくれた偉い子。
後は宙にしては珍しく引きこもりで相手の息切れ待って勝ち。

第四回戦目:桜華月君、雪単、勝ち

ハンドにいつもの勢いがなかったので、仕方なく
ダニエル、オボロエンド。
相手、返しのターンから軽く長考モード。曰く、あんまやったことない
相手だから4打点何回とおしていいのか解らないとか。まあ、正論。
宙単なんてそうはいないしね。
結局、相手が無駄に許容し過ぎたのと、タックルのテキスト勘違いしてた
こともあり、圧倒的な打点で普通に勝ち。

つ~わけで、二日でPCC沙耶2枚増えたとさ、めでたしめでたし。
  1. 2006/05/02(火) 01:54:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続いてまるいちレポ

そんなわけで、役一月ぶりにまるいち行ってきました。
DPNさんが実家に戻っていて来るかも、とのことでしたが来ず。
その代わり桜華月君が居ました。というわけで、まるいち行けば
会えそうですよ、JUNYAさん。

ぶっくすまるいち lycee weeklyトーナメント
使用デッキ:花単

第一回戦目:曰く新参者、日雪、勝ち

曰く最近始めたばかりとか、相手先行で梓、旭アグレの展開
だったので、すっかり油断して対日の動き。すると、返しのターン
関おかれる。日雪かよorz
しかし、初心者言うだけあってプレイングはなかなかぬるい。
除去も単発の逮捕しか飛んでこなかったため、花の組織力でガッチガチに
場を形成して圧勝。いくら日雪だったとはいえ酷いことしたかも(汗

第二回戦:B改さん、月単、勝ち

相手は先行由真からアルク。かなりきつい。
それでも、返しのターンには桜、瑠璃でアルクが止まる当たり花は
強い。しかし、ささけーで簡単に移動されてしまい、空きフィールド
にはガタリナ追加される。これは負けパターンかなぁと思いつつも、
こちらパンチャー並べ、桜を防除の軸に置き、最悪5・5交換に。
チャンプやお昼ね駆使して7・05・0交換とかも頑張る。
するといつの間にか相手のデッキがありませんでしたとさ。

第三回戦目:このみスキー、日雪、勝ち

なんかデジャビュ・・・二日連続で決勝卓ですかそうですか。
今回も2コスト圏内で頑張り、初手先行場に4対キャラを出す。
すると、返しのターンに観鈴からレイチェルの展開。
絶対関握ってるよ・・・
案の定次のターン関出されるも、こちらななこ出したりと軽いの
並べまくる・・・まくるが、瑠璃に木登り張られる。
これを剥がすか展開優先させるか一瞬悩むものの展開を優先することに。
するといつの間にか相手デッキ10枚。こっちどう観ても20はある。
しかも、場にはちゃんとパンチャーが生きてるし、マルチ下には琥珀も
いる。止めはその二体の総打点6でゲームメイク。
昨日と違ってちゃんと勝てたのが嬉しかった。

そんなこんなでギリギリ青子せんせゲト。
公認のレポは明日にでも書きますお。
  1. 2006/05/01(月) 00:52:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の更新

ここ最近ネット中毒症状な妹の所為でネットできず。
できてもこんな時間とかねorz
早く自分のPCオンライン化しないとまじ死ねそうだなぁ・・・

4/29 オーシャンブルー lycee公認大会
使用デッキ;花単

第一回戦:ミスターXという名の敵(よおは不戦勝)

非常に厄介でした。だって手が読めないんだm・・・

第二回戦:知らない方、宙日ファッティ、勝ち

日のドロソから一気に大型を並べるタイプ。
一回戦目でユウさんを破った強敵。
こちら、初手がめっさ酷い。EX1以下15枚構築なのに、初手の
EX1以下5枚。致し方なく後手後手スタート。
相手中央AF来栖川綾香とかorz
返しのドロー、ハンドに桜がある状態で1枚目に瑠璃を引いたので
まだいけるかなと思うも、二枚目ななことかもうね・・・。
桜、瑠璃、タッチエンドのちょお弱い子。
後の事はあまり覚えてませんが、そんな酷いスタートだったのに
何故か相手の打点が通ったのは1~2回程度だったか・・・
当然ながら圧倒的な差がついたところで相手氏投了。

第三回戦:このみスキー、日雪、勝ち

決勝卓。よりにもよってあんたかよ。
しかもデッキは相性がかなり悪い日雪がお相手。
前の試合、千里君相手にかなり酷いことをしていたのでテンション
かなりダウン。
致し方なくちょおガンガッテ3打点で殴り続ける。ぶっちゃけアタック
ライン確保するので手一杯のためノーディフェンス。しかも、
お昼ね打つタイミングないしコストにつかえないで腐ってる。
もお駄目かなぁと思った矢先、相手がとんでもないミスをやらかし、
そのお陰で辛くも勝利。まあ、勝ちを譲ってもらいました。いじょ

商品で貰ったスターターからは白ほなみんを引く。
4枚目。コンバ前はオフィで4まい確保済み。これは、ほなみん
デッキを組めとのお達しか・・・
なんか変な電波を受信しかけましたが、危うく目を覚ます。
その後、ラグさんたちとフリープレイをやり、オムで飯食って
帰宅。
  1. 2006/05/01(月) 00:33:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
最近は専ら東方な人間になりました

AGE
二十歳になったよなったよ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

